ハリネズミのしゃもじ

〜ハリネズミと僕の奮闘日記〜

ミルワーム


おはこんにちばんわ!

今日はミルワーム中心の記事になりますので
虫嫌いの方は注意してください。笑

f:id:rikiemon0627:20160521011120j:image

けど
このでろーんてしてるのがかわいくて載せます笑


さて、
今日買ってきたものは、
タッパー2つと、ザル1つ
後は職場から持ってきた新聞紙ですねw
そして、パン粉!

まずは、、、

f:id:rikiemon0627:20160521011240j:image

ザルにパン粉を入れ、
荒いものは除去していきます。

f:id:rikiemon0627:20160521011307j:image

こんな感じに。

ここにミルワームを入れるわけですが、
ミルワームを買ってくると大体、

f:id:rikiemon0627:20160521011342j:image

こういうのに入ってるんですね、
なので、こちらも
ザルでふるって、
ミルワームだけにします

f:id:rikiemon0627:20160521011409j:image
↓↓↓↓↓↓↓
f:id:rikiemon0627:20160521011431j:image

あとはこれを、パン粉で作った床材の入ったタッパーに移すだけ!

f:id:rikiemon0627:20160521011508j:image

ミルワームの飼育の利点は、
自分の好みのミルワームを作れること。
市販のミルワームは、床材しか食べていないので、そのままあげると骨が弱くなってしまったりするそう。
今回は、ゴートミルクを少しだけ端にいれました。
このゴートミルクは、しゃもじに普段あげてるものです。

これで育て、蛹になったら別の容器に移して
成虫になって卵を産んだら今回作った容器に移して、、、の繰り返しです。

しゃもじのために美味しいミルワーム作ります( ´ ▽ ` )ノ


しゃじは相変わらず軽い(T ^ T)

f:id:rikiemon0627:20160521011742j:image

151g
生後2ヶ月は経っていないのですが、
もう少し重くなって欲しいところです。

今日は膝に乗せようとしても
中々降りないしゃもじちゃんでお別れです!

f:id:rikiemon0627:20160521011849j:image

また明日!