ハリネズミのしゃもじ

〜ハリネズミと僕の奮闘日記〜

動かざること山の如し

 

おはこんにちばんわ!

 

僕の溶連菌は治りましたが、

子どもでも1週間は様子見ないといけない病気…

ということで、完治した!と思えるまで、

同居人にお世話を頼んでいます。

 

お風呂入ってるからしゃもじよろしくね〜

 

と言い残し、

お風呂に入って上がってくると。

 

f:id:rikiemon0627:20160610094158j:image

 

ずっとこのまま。

 

10分くらい動かず…。

 本当にこのまま。

手を近づけるとクンクンするものの、

近づいてはこない…。

それに、少しの物音にも敏感に威嚇反応。

ミルワームの匂いにも無頓着。

 

どうしたしゃもじ!!!!

 

妊娠した?え、どうやって(´・_・`)?

熱中症?温度も大して高くない…

 

なんだなんだー!

 

と心配になり、飼育本やネットを矢探ししましたが

どこにも書いてない!

 

体調管理についてのページも、

 

活動時間なのに元気がない様子は?

うずくまってはいないか?

湿度は60%くらいが好ましい。

 

などなど書かれているのに、

この症状はこれの疑いがある

とか、

多湿だとどうなることが多い

 

など、なにも書かれていない。

ハリネズミ飼いが知りたいのは、

体調管理はもちろんのこと、対策とか、応用であって、

上っ面だけじゃないんだ!!

どうしたらいいかを書いてくれよ!!!

と憤りを感じるひとときでした。

 

メールフォームのあるホームページを探すと

ありました。メール相談のできるところが。

しかも、緊急の場合はLINEも受け付けてくれるとのこと。。。

 

光の速さでLINEしましたよ。

 

すると、年齢や食事の内容を問われ

全て答えていくと

 

原因は不明です。

 

ておい!!

 

と思っていると、

しゃもじが動き出した!!!!

 

んーーー、、んーーーー、、、、、、

うにょ〜ん。

 

いつもの倍以上の大きさのウンチを出しました。

 

f:id:rikiemon0627:20160610095532j:image

 

計 6gものウンチ。

大きすぎて思わず重さを計ってしまいましたw

 

すると、いつもの様に元気に動き出したしゃもじ。

 

あぁーー!!!!

ほっとしたぁぁああ!!

 

そのことを報告すると、

単純に腸に溜まっていて動けなくなっていたのでは?

という、見解に。

 

どうやらその様子で、ホッとしました。

 

f:id:rikiemon0627:20160610095846j:image

 

あぁ、いつもの、元気なしゃもじだ(狩人) 。

 

今朝もえさを全部食べていたし、

夜中、回し車もカラカラ遊んでいた様子だったので、よかったです。

 

そんなホッとした飼い主でした( ´ ▽ ` )ノ